読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと哲学

日ごろの気づきを中心に書いていきます。精神疾患の構造も触れていきますが自論もかなりあります。なんらかの気づきにつながれば幸いです。

初めまして。

 

 初めまして。初めてブログを書くことにしました。 自分の気づいたことがこれまでもいろいろあって、何か書き残してみたいと思ったのがきっかけです。自分の思い付きに過ぎないとは思いますが、書くという表現をしてみて公開してみて自分を客観的に見れればいいと思いますし、また自分の表現が、ほかの人にはどのようにほかの人にはどのように映るのかが気になるところですし、逆に怖いところです。何かしらの気づきにつながればいいなと思っております。

 仕事は精神科の医師(勤務医)をしております。人の気持ちというのが本当の意味で分かっているのかといわれるとクエスチョンマークが多々あります。相手の思いに身を寄せることは多少はやってきたつもりですが、患者さんの話を聞いて、ああそうなのかと自分で思うことはありますが、それが果たして本当に相手の気持ちそのものかというとおそらくは違うことも多いと思います。幾分かでも共有できているのかというと実際は確かめたこともなく、何割かわかったような気になるときもあるし、まったくわからないと思う時もあります。精神科の専門家がみんなそうなのかというと思わるためそういうことはあまりいわないほうがいいのかもしれませんね。このような私ですが、職業柄を反映しているため独自性が出せていいかもしれないとも思ってこの表現に至ったと思います。

 書きのこしたいという自分本位から始めていますが、これからよろしくお願いいたします。

まだブログに慣れていません。すみませんがコメント設定はまだやっていません。