読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと哲学

日ごろの気づきを中心に書いていきます。精神疾患の構造も触れていきますが自論もかなりあります。なんらかの気づきにつながれば幸いです。

あきらめると手放す。 「あきらめる」と「手放す」は、似ているような気もします。大事にしていたもの(コレクションなど)を「手放して」人にあげるときなどに、「ああ、あれはもう手放したよ」などと言います。 「手放す」は、固執していたものについて、固…

決してたどり着けない!認識? 10数年前のことでしょうか、例えで書きますが、ある学び舎で、生徒さんが、その先生に食って掛かっていた場面に出くわしました。その生徒さんは、先生のことを尊敬していて大変気に入っていたのですが、その生徒があまりにも食…

ある種の幻覚妄想状態について。 私は統合失調症の患者さんのいる単科精神科病院に勤めておりますが、幻覚というより著しい妄想状態により退院が困難なケースが少なくないです。 例えばですが(脚色して書きます)、長期の入院しているある女性患者さんは、…

初めまして。 初めまして。初めてブログを書くことにしました。 自分の気づいたことがこれまでもいろいろあって、何か書き残してみたいと思ったのがきっかけです。自分の思い付きに過ぎないとは思いますが、書くという表現をしてみて公開してみて自分を客観…